FC2ブログ


109] 買う馬券種が意味するモノ (β版)

■No.109
人気ブログランキング
FC2ブログランキング


■FIRST UPDATE:2017.1.11
Copyright(C) Since 2012-2017 傍観者の学術 All rights reserved.



■買う馬券種が意味するモノ
2017年現在、JRAが発行済の馬券種は日本では8種類(WIN5除く)。
馬券購入側は当然「その8種類のどれか、もしくは、複数を買う」

【8種類】
単勝・複勝・ワイド・枠連・馬連・馬単・3連複・3連単

その8種類中、単複を除いた馬券種の買い方は基本、3パターンのみ。

【3パターン】
a:流し
b:F (フォーメーション)
c:BOX


▼つまり予想側は、このどちらかの馬券を必ず買う事になる。
1:単勝・複勝
2:単複を除く6種類中の3パターン

買える馬券は2017年現在の投票システム上、それしかない。

それを買う時に────

『あなたが買う "その馬券" が、意味するモノ』

----------
【単勝】
----------
単勝は1着(になるであろう)馬を選ぶだけの馬券。
単勝を "マジに買う時に" 馬券ファンにとって・読者にとって・あなたにとって重要なのは───

『単勝が当てれるという事は、全ての馬券種を当てる事ができる』点。

そもそも「単勝が的中 = 1着馬が的中」という文句は『1着馬を当てれる算段があるのに、なぜ他の馬券種を買わんかった?』という事を同時に意味する。
同じ金額で買うとしても、単勝1点よりも相手を(ある程度でも)絞ってある馬単や3連単の方が、分が良い場合が多いだけに。

▼要は単純に
単勝を "あなたが" 買う時には『マジに単勝で良いのか?』
よくよく考えれば『馬単の方が良いのでは無いか?』
軸を完全に1着固定できるという事は『3連単・軸1着固定のFも当てれる』がetc...
マジに勝ちたいなら、その辺を考慮する必要がある事を意味する。
単勝という馬券は「ソレそのもの」を教えてくれる、教えてくれている馬券種でもある。
⇒ つまり「実は3連単をある程度・絞って当てれる状況下であった」にも関わらず、
⇒ あなたは結果的に現状「人気馬の単勝を買い続けている」かもしれん・・・・
⇒ 競馬予想は、どれほど馬券が上手い人でも100%・毎回的中する訳じゃアない・・・・
⇒ つまり勝てる時に勝っておくのがまぁベストにも関わらず、その馬券はetc...

▼そもそも。
コレは読者が普段・見ている他ブログの管理者に関係する事ではあるが「精度の高い単勝を買える = そのレベルで1着馬を抜粋できる実力がある」なら「相手(連対候補など)も、そのレベルで抜粋できて当然」の為、1着馬がそのレベルで抜粋できるのに相手が分からんというのは可笑しな話になる。
そのレベルで1着馬が抜粋できるなら、連対候補なども同じ按配で、予想・見解を読者に・あなたに示せて当然でもあるetc...

----------
【複勝】
----------
複勝は3着内(になるであろう)馬を選ぶだけの馬券。
複勝を "マジに買う時に" 馬券ファンにとって・読者にとって・あなたにとって重要なのは───

『複勝が当てれるという事は、少なくともワイド・3連複の2つの馬券種を当てる事ができ、3連単もマルチなら当てる事ができる』点。

馬連単(馬連・馬単)の場合「その複勝馬(つまり軸)が3着になった時にハズれる」為、複勝が当てれるからと言って、単勝の様に馬連単も同時に当てれるとは限らん。
3連単の場合も、F(パターンb)の買い方によっては「軸は的中しているが結果的にハズれた」という状況などに成り得る為、複勝が当てれるからと言って、3連単も的中させられるとは限らん。
しかし「軸の着順が関係無い馬券種であるワイド・3連複、及び、3連単の場合もマルチ」ならば、複勝が当てれるなら当てる事が出来る。

▼つまり
複勝を "あなたが" 買う時には『マジに複勝で良いのか?』
よくよく考えれば『3連複や、3連単マルチの方が良いのでは無いか?』
そもそも『その複勝馬券は、配当がつくのか?』
複勝の倍率が1倍台などの『人気馬の複勝馬券じゃないか?』
複勝の対象馬によっては『多少点数が増えても、3連馬券にした方が良いのは明らかだが?』
当然、その対象馬が『3着よりも連対の腺の方が強いなら、馬連単でも買える』がetc...
マジに勝ちたいなら、その辺を考慮する必要がある事を意味する。
そして「ソレそのもの」を教えてくれる、教えてくれている馬券種が「複勝馬券」

----------
【ワイド】
----------
ワイドは3着内(になるであろう)馬を「2頭」選ぶ馬券。
ワイドを "マジに買う時に" 馬券ファンにとって・読者にとって・あなたにとって重要なのは───

『ワイドを当てれるという事は、少なくとも3連複の"F"を当てれる事を意味する』点。

例えば、軸を決めてのワイド3点「1 - 2.3.4」が当てれるなら「下記のFで、3連複を的中させる」事が可能。

【3連複フォーメーション】
1 (←ココが軸馬)
2.3.4 (←ココがワイドの相手)
流し

例えば、軸を決めないワイド、つまり「3頭BOX」などが当てれるなら「下記のFで、3連複を的中させる」事が可能。

【3連複フォーメーション】
1.2.3 (←ココがその3頭)
1.2.3 (←ココがその3頭)
流し

もちろん、ワイド1点「1 - 2」などが当てれるなら「3連複・3連単ともに少なくとも、2軸流しで当てる」事が可能。

【2軸の馬券】
[1.2] - 流し

しかも2軸の場合、3連複・3連単ともに明らかに1軸の時より点数が削れる為、買う合計金額が同じならば、各馬の人気状況により明らかにワイド1点より結果的に高回収になる(儲かる)可能性も計算できるがetc...

ワイドというのは "ソレらを" 意味する馬券種であり、馬券ファンに・あなたに "ソレらを" 教えてくれている馬券種でもある。

▼つまり
ワイドを "あなたが" 買う時には『それが例え1点馬券でも、マジにワイドで良いのか?』
ワイド1点が当たるという事は『少なくとも3連馬券の2軸で当てれる為、相手の頭数次第では、それの方が良くないか?』
そもそも『そのワイド1点は、人気馬同士じゃないか?』
それなら『相手を何とか選んで、明らかに3連馬券を狙った方が良いのは明らか』だがetc....
マジに勝ちたいなら、その辺を考慮する必要がある事を意味する。
そして「ソレそのもの」を教えてくれる、教えてくれている馬券種が「ワイド」

▼なぜ人気馬同士のワイドなら、例え1点でも他の馬券種も検討するのか?
あなたが買うワイド1点が仮に「両方とも最上位人気馬じゃった」と仮定しよう。
そもそも競馬は、大半のレースが『1-2-3番人気などでは決まらん』ので、その人気馬2頭が仮に入着し、そのワイド1点が的中したとしても「残りの1頭は人気馬では無い = 中穴~大穴である可能性の方が高い」かつ、当然そうなれば、その3連馬券の配当は「人気馬2頭のワイド1点などよりも高くなる = 結果的に儲かる可能性も十分にある」事を意味するけんじゃ。

▼とどのつまり
ワイド自体は2連系の馬券種だが、実はワイドは、2連系(馬連単)よりも3連系(3連複・3連単)の方に影響を与える馬券種となっとる(JRAがそう設定している)点となるetc...

----------
【馬連】
----------
馬連は連対馬(1.2着になるであろう馬)を当てる馬券。
馬連を "マジに買う時に" 馬券ファンにとって・読者にとって・あなたにとって重要なのは───

『軸を決めての馬連なら、少なくとも3連複(F)・3連単(F)の両方を当てれる』点。

例えば、軸を決めての馬連3点「1 - 2.3.4」
それが当てれるなら「下記の3連馬券のFも的中させる」事が可能。

【3連複フォーメーション】
1 (←ココが軸)
2.3.4 (←ココがその相手3点)
流し

【3連単フォーメーション】
1 (←ココが軸)
2.3.4 (←ココがその相手3点)
流し

2.3.4 (←ココがその相手3点)
1 (←ココが軸)
流し

馬連3点というのは極論「連対候補が4頭のみ + その内の1頭は確実に連対(1.2着)」という馬券の為、3連複・3連単ともに、流しの部分の頭数次第では、馬連3点よりも高回収が計算できる場合がある。

▼つまり
馬連を "あなたが" 買う時には『マジに馬連で良いのか、他に手があるんじゃないか?』
そもそも『マークした各馬の人気によっては、結果的に馬連以外を狙った方が良かった』という結果論状況になる可能性もあるが・・・・など、単勝・複勝・ワイドなどと同じ按配・・・・馬連は「ソレそのもの」を教えてくれる、教えてくれている馬券種でもある。

----------
【馬単】
----------
馬単は連対馬(1.2着になるであろう馬)を選び、その着順も指定して当てる馬券種。
軸を決めての馬単を的中させれるという事は「複勝・ワイド・馬連」
場合によっては「単勝・3連複・3連単」

▼少なくとも『それらも当てれる状況下にある』事を意味する為・・・・
馬単1着固定:単勝・複勝・ワイド・3連複(流し)・3連単(流し・マルチ)も当てれる
馬単2着固定:複勝・ワイド・3連複(流し)・3連単(マルチ)も当てれる


----------
【3連複】
----------
3連複は入着馬(1.2.3着になるであろう馬)を選ぶ馬券種。
着順関係無く当てる事ができ、3連単よりも点数減少が見込める点が利点。

----------
【3連単】
----------
3連単は入着馬(1.2.3着になるであろう馬)を選び、その着順も指定して当てる馬券種。
『1.2.3着を・ピッタリ・そのまま当てろ』という、ある意味でスタンダードかつ分かり易い馬券種でもある。

----------
【枠連】
----------
枠連は「連対馬(1.2着になるであろう馬)が入っている枠を2つ当てる」馬券種。
選ぶのは当然、馬番では無く「枠番」
JRAが現在、提供・公開している馬券種では、枠連のみ少し趣が違う為・・・・


■No.109:買う馬券種が意味するモノ EOF
FC2ブログランキング
人気ブログランキング


■傍観者の学術 (競馬予想限定)
[Episode:Ex2] Mail-Magazine
[Episode:Ex1] 進化履歴

■LAST UPDATE:2017.1.11
Copyright(C) Since 2012-2017 傍観者の学術 (競馬予想限定) All rights reserved.


関連記事
【2017/01/11 23:30】 | Episode:連番 | page top↑
| ホーム |